ミツヒデの野望withパワーアップキット

謀叛好きなポケカ決闘者

【ポケカ】ゲッコウガデッキ

 ども、ミツヒデです。今回デッキ上げは初投稿、ゲッコウガデッキ上げますん。
 何回か使ってますが、事故さえなければ回ってくれます。多少ゲッコウガが立つのが遅くても、サイドは一枚ずつしか取られないので、水手裏剣でシュッシュ、シュッシュと取り返していけます。「もりののろい」オーロットジュカインEX、「ダストオキシン」ダストダスはかなり詰んでます。相手の事故を祈りましょう(

f:id:poke_mitsuhide:20160501114047j:plain

ゲッコウガデッキ内容
ポケモン 17枚】
ケロマツXY9 4枚
ゲコガシラXY9 4枚
ゲッコウガXY9 2枚
ゲッコウガXY1 2枚
ゲッコウガBREAK 3枚
レジアイスXY7 2枚

【スタジアム 2枚】
サイレントラボ 2枚

【サポート 11枚】
プラターヌ 4枚
ミツル 4枚
フラダリ 1枚
釣り人 1枚
センパイとコウハイ 1枚

【グッズ 20枚】
バトルサーチャー 4枚
トレーナーズポスト 4枚
ダイブボール 4枚
バトルコンプレッサー 2枚
エネルギー回収 2枚
はかせのてがみ 1枚
すごいつりざお 1枚
せいなるはい 1枚
かるいし 1枚

【エネルギー 10枚】
ダブル無色エネルギー 2枚
スプラッシュエネルギー 2枚
基本水エネルギー 6枚

・解説
 このデッキでは、後攻でミツルして速攻でゲコガシラを並べることがコンセプトです。
 ゲッコウガデッキは、ゲッコウガが立つのが遅れると、中途半端な火力でもケロマツゲコガシラを狩られてどうしようもなくなります。どのデッキやトレーディングカードゲームにも言えることだと思いますが、速さこそ命です。

ポケモン
 ひたすらゲッコウガァBREAKをバトル場交代しつつ、巨大水手裏剣でサイド取りまくりましょう。お分かりでしょうが、ゲッコウガXY9(かげぬい)をBREAK進化させること推薦です。何故かと言うと、逃げエネが0なのでベンチのゲッコウガBREAKと交代が容易です。ゲッコウガXY1(水手裏剣)は、逃げエネ1です。
 レジアイス(レジストブリザード)は、ゲッコウガではどうしようもないジュカインEXを見るためです。ですが、過信はしないように。ジュカインEXは、ほぼ詰みです。
 ポケモンの解説はこんなところですね。余談ですが、ケロマツXY1だとHP50なので鉢巻シェイミのスカイリターン、鉢巻イベルタルのデスウィングで死ねます。ケロマツXY9(HP60)推薦。また、XY9だとワザ水1「あわ」でコイン麻痺を狙えるので使えます。ですが、使う機会がないようにしましょう。

【スタジアム】
 サイレントラボです。ソーナンス(がまんのかべ)がいたら、詰み以外のなにものでもありません。サイレントラボでソーナンスを無力化し、状況にもよりますが、優先的に水手裏剣で狙い撃ちましょう。
 ゲッコウガBREAKのHP170という高い耐久力を、うねりの大海でさらに上げるという魅力も捨て難いですが、水手裏剣のできないゲッコウガなんて、“ただのカカシですな”。

【サポート】
 プラターヌ4投。
 コンセプトの要であるミツルは4枚です。後攻1ターン目以外でも、意外にも使う場面は多いです。ミツル枚数は、好みで変えるのは全然ありだと思います。このデッキは、エネルギー補充手段が少々、少なめだろうと思います。1枚減らして、はかせのてがみにするなり、Nを入れるなりしてもいいでしょう。恐らく弄るとすれば、レジアイスとミツルかなと思います。
 フラダリは水手裏剣でベンチ攻撃することも考え、2枚も必要ありませんが、相手バトル場のソーナンスを強制交代、ベンチの水手裏剣火力が足りず残った瀕死ポケモンを引きずり出して月光切りなど、1枚はあった方がいいです。
 釣り人はエネルギー補充手段です。エネルギー回収やはかせのてがみといったグッズと違い、バトルサーチャーで複数回使えますのであると便利ですが、序盤で使うことはないのでバトルコンプレッサーで落とすといいかもです。状況次第ですが。
 センパイとコウハイは、よく死ぬケロマツゲコガシラを無駄にしない最高の一手です。

【グッズ】
 バトルサーチャー4投。トレーナーズポスト4投。ダイブボール4投。水ポケモンしかいません。
 バトルコンプレッサーは、サイド落ちするとやりにくくもあるので最低限2枚かなと。落とすのは、フラダリ・ミツル・釣り人・センパイとコウハイですかね。やはり状況次第ですが。
 エネルギー回収、はかせのてがみの枚数は好みだと思います。個人的には、水手裏剣で落とした水エネを回収してエネ手付けなり、まだ撃てる水手裏剣を撃つなりに使える、エネルギー回収を2枚に。本当は手紙もほちぃ。
 すごいつりざおとせいなるはい。すごいつりざお2枚でもいいと思いますが、スプラッシュエネルギーを付けていない場合、回収が3枚では進化軸を回収するのが結構遅いと感じると思います。すごいつりざおはエネルギーをデッキに戻すことが多かったです。
 かるいしはレジアイスが邪魔になった時にどかす用です。また、逃げエネ1のゲッコウガXY1に使うこともありましょう。あまりなかったですが。
 あと、レジアイスは使う場面なかったら壁です。

【エネルギー】
 ダブル無色エネルギーはレジアイス用。逃げエネで水エネ使うのがもったいないなら、ゲッコウガXY1に付けて逃がすのもありかと思いますが、たぶんそんな場面あまりないかと。あと、ゲッコウガXY9のかげぬいも撃てます。あまりないかと思いますが。
 スプラッシュエネルギーは2枚。基本水エネルギーに割きたいですが、倒されたゲッコウガ軸を素早く立て直すためにも、1枚は欲しいところ。1枚にして、基本水エネルギーに回してもいいかも。
 基本水エネルギーは6枚。少ないかもしれませんが、最低限の枚数だと思います。

・まとめ
 弄るなら、ジュカインEXの対策を切ってレジアイスやダブル無色。または、4枚あるのを多いと感じるならミツル、バトルサーチャー、トレーナーズポスト。エネルギー回収やはかせのてがみの比率──そんなところかなと思いますが、自由に弄ってどうぞ!
 取られるサイド枚数が少なく、巻き返しが効き、昨今大流行のよるのこうしんや大抵のEXデッキには強く出れるのが強みのゲッコウガデッキ! 使うととても楽しいです!
 ただ、グッズロックしてくるオーロット、弱点やθストップを持つジュカインEX、特性消してくるソーナンスダストダスは正直キツイです。
 なにか質問などありましたら、コメントくださるとありがたいです。返信が遅れるかもしれませんが、極力対応します。あと、読み辛かったりしたら指摘してくださるとありがたいです。
 では、またの機会に。失礼します。