ミツヒデの野望withパワーアップキット

謀叛好きなポケカ決闘者

【ポケカ】2016年 カメックスメガバトル感想

5/21、22 カメックスメガバトル感想

 千葉の幕張メッセ、カメックスメガバトル出てきましたー。皆様、お疲れ様でしたー! 上位に上がられた方はおめでとうございます!
 初日のBWレギュレーションは出なかったのですが、3on3とノックアウトバトル出てきました。うろ覚えなのですが、当たった方のデッキを、プレイヤー名なしで紹介。

以下、順不同。
オーロットフーディン
イベルタルゾロアーク
よるのこうしんビークイン
ゲノセクト
ジガルデメレシー
ジガルデメレシーΩ連打チャーレム
ライボルトゾロアーク
ライボルトクロバットソーナンス
レックウザ
闘魂のまわしチェンジダメージミュウツー

 対戦数は少ないです。友人の感想や周りのプレイングをチラ見して、多くはこんなところかなと思いました(あくまで、私個人の感想です)。

オーロット
オーロットオーロットフーディン
『よるのこうしん、ビークイン
〜よるのこうしん、よるのこうしんビークインビークインゾロアーク
ゲッコウガ
〜オクタンゲッコウガ
『悪』
イベルタルゾロアークギラティナダークライ
『鋼』
ゲノセクトハッサムミュウ
『闘』
ジガルデメレシー、メレシーチャーレム

 こんなところが、多かったのではないかなと。ジュカインレックウザも、ごくまれに見られるくらいかなぁと思います。おそらく、『オーロット』と『よるのこうしん』が特に多かったのではないかと。
 私はオクタンゲッコウガで出ました。以前晒したレシピから、かなり変えましたがとても回しやすかったように思います。ゲッコウガ、わりと散見されました。隣で“みずぶんしん!”、“みずしゅりけん!”と聞こえたら、「あぁ、当たらなくて良かった」と心底思いました。友人のゲッコウガ使いさんとお話しましたが、ゲッコウガミラーほど、どうしようもない対面はないと思いました。“かげぬい”打ちまくって、“うねりの大海”出たらもうデッキが枯れるまでかげぬいしまくるしかないですからね。
 勝率としては、初日はXYは3on3がメインでしたが、ほぼ負けしかなかったですね。今のゲッコウガ構築に至っていなかったので、もっと突き詰めるべきだと気付かされました。ゲッコウガ使いの友人さんとも話して、家で調整して、2日目にも2枚ほど入れ替えてようやく今のゲッコウガデッキが完成して、負け数がぐんと下がりました。オーロットに当ってないのも幸いしましたが。でも、他のゲッコウガ使いさんはオーロットフーディンに勝ったと仰ってたりして、ゲッコウガでもオーロットに勝てるのかと、自分の未熟さに気付かされました。ダストダスジュカインは諦めてますけど。

 そんなこんなで、町田の友人一行と楽しい2日間を過ごすことができました。また、こういった大きな大会には大人数で集まってポケモンカードしたいですね。
 それでは、また次回。