ミツヒデの野望withパワーアップキット

謀叛好きなポケカ決闘者

【ポケカ】ゲッコウガデッキ改

 どうも、ミツヒデです。カメックスメガバトルで使用した、ゲッコウガデッキ改を紹介したいと思います。

・『ゲッコウガデッキ改』内容
ポケモン 19枚】
ケロマツXY9 4枚
ゲコガシラXY9 4枚
ゲッコウガXY9 3枚
ゲッコウガXY1 1枚
ゲッコウガBREAK 3枚
テッポウオ 2枚
オクタン 2枚

【スタジアム 2枚】
サイレントラボ 1枚
うねりの大海 1枚

【サポート 14枚】
N 4枚
ミツル 3枚
エリートトレーナー 2枚
ジャッジマン 2枚
フラダリ 1枚
釣り人 1枚
フウロ 1枚

【グッズ 15枚】
かるいし 1枚
ちからのハチマキ 2枚
ダイブボール 4枚
レベルボール 2枚
すごいつりざお 3枚
エネルギー回収 1枚
はかせのてがみ 1枚
びっくりメガホン 1枚

【エネルギー 10枚】
スプラッシュエネルギー 2枚
基本水エネルギー 8枚

・解説
 後攻ミツル絶対するマンはやめて、EX0枚という強み、エリートトレーナーやNやジャッジマン+オクタン(特性:アビスハンド)という相手の事故をも誘いつつ“水手裏剣”などで減った手札補充して行動というサイクルの強さを重視したデッキです。
 これにより、こちらがサイド枚数を取っていてNされても、オクタンで事故率が大幅低下します。また、こちらがジャッジマンを打って引き直しても、さらにオクタンで行動回数が増えます。
 オクタンによって保険が効きやすくなり、安心安全に戦えるデッキと言えます。ジャッジマンやエリートトレーナー、Nによって、相手の事故も誘えるため、サイド負けしている後半でも、サイド2枚、3枚くらいまでなら、巻き返しが十分に可能になる場面もあります。

ポケモン
 ケロマツゲコガシラは言うまでもなく。ゲッコウガ(技:かげぬい)を3枚に。逃げエネ0、相手の特性を消す影縫い、ハチマキ+1エネ回収100ダメ入るげっこうぎり。この3点は、優秀としか言いようがありません。ゲッコウガ(特性:みずしゅりけん)のは、グレイシア(技:クリスタルレイ)を打たれた時に、技:かすみぎりでかかっている効果を無視してダメージを入れることができます。特性:きょだいみずしゅりけんと並行して、落としたい時に。水手裏剣も、僅かにHPが残った相手ポケモンを落とすのに、巨大水手裏剣を使いたくない、また、前のゲッコウガBREAKを逃がして、ベンチよゲッコウガBREAKに引き継ぎたい時に虫の息の相手ポケモンを落としたい。こんな時には、ベンチから狙撃できるのが便利だったりします。
※巨大水手裏剣は、バトル場でしか使えない特性です。忘れないようにしましょう。
 オクタン(特性:アビスハンド)は、わりとこのデッキの要です。ゲコガシラほど優先して立てることはありませんが、これがないと行動数ががくって減ります。

【スタジアム】
 サイレントラボとうねりの大海を一枚ずつ。
 前者は、ソーナンスレジロックシェイミアンノーンなどに。特にソーナンスですね。
 後者は、ちまちまとダメカン載せてくるポケモンに必要です。オーロットBREAKなんかは、これがあるだけでだいぶ持ちが違います。本音は、もう一枚欲しいかもです。

【サポート】
 なんと、プラターヌ0枚です!ゲッコウガラインを落とさないため、徹底的になくしています。
 ミツルは後攻でゲコガシラ、水分身できたらいいなぁって感じです。ただ、それはおまけで、本命はグッズロックされ、どうしても進化先を引きたいけどボール使えないって時の答えです。先制取れて、テッポウオがいたらケロマツよりも先に進化させると、安心感があります。
 N、エリートトレーナー、ジャッジマンは相手の事故も誘えますし、何よりオクタンととても相性が良いカードです。
 フラダリ1枚。これがないと、ソーナンスオーロットを強制交代できません。鉢巻月光斬りが整ったら、フラダリしてダストダスをワンパンするという手もあります。
 釣り人の4枚水エネ回収には、わりと助けられています。しかし、本当はデント(BW。デッキから基本エネ3枚持ってくる)欲しいです。
 フウロは、鉢巻・スタジアム・博士の手紙・エネルギー回収・びっくりメガホンと、その都度その都度で必要なトレーナーズを持ってくるのに便利です。特に、びっくりメガホンとスタジアム。ダストオキシン解除、ソーナンス解除に使うびっくりメガホンとサイレントラボを持ってこれるのは、とてもありがたいです。

【グッズ】
 ダイブボール4投。“もちろんです。プロですから”。
 なんとなんと! バトルサーチャー0枚です! デッキレシピ見せて頂いた時は、驚いたのなんの。でも、理由がちゃんとしていましたし、使ってみると不思議に回る回る。サーチャーもプラターヌもいないですが、恐れることはありません。オーロットが即立てされると、サーチャーなんて“ただのカカシ”よろしく、手札に置いておくだけのカカシです。センパイとコウハイを使うなら、複数あってもいいかもしれませんが、センパイコウハイ使うならフウロやその他のドローソース、オクタンなどで事足りると思いました。
 かるいしはオクタンに。もはや専用装備です。
 ちからのハチマキはゲッコウガの火力上げに。影縫いを連打することがとても多いのですが、影縫い40ダメは少し心許ないダメージです、鉢巻込みで60ダメージ、月光斬りで手札戻しなら100ダメージ。水手裏剣は強いのですが、連発できなければ火力は足りないので、鉢巻は欲しいです。
 レベルボールは、オクタンラインを持ってくるこどが基本。あとはケロマツゲコガシラも持ってこれます。
 すごいつりざお3枚。エネルギーとゲッコウガラインの回収です。余談ですが、カリンのナイトバトルが始まってカリンを得られたら、当然入れます。夜の行進ビークインにも刺さりますし、トラッシュされたゲッコウガラインがすべて戻るのは、とてもありがたいです。
 エネルギー回収、はかせのてがみは1枚ずつ。オーロットが一定数いる以上、無闇にグッズは入れたくなかったのですが、オーロット以外もたくさんいますし、既にボールや釣り竿でグッズ多く投入していますので割り切るべきだと思います。うねりの大海をジャッジマンやエリートトレーナーなどで事故らせながら、上手く残らせられれば、オーロットに対して長く生き残れます。フウロからのエネ収拾が効くと、行動数も増えますしね。
 びっくりメガホンは1枚。闘魂のまわしが増え、HP増加されるのはとても辛いです。そうでなくとも、ダストオキシンを解除するのに必須のグッズです。ソウルリンクを破壊するのにも役立ちますし、1枚は欲しいところ。本当は、2枚欲しいと思ったりしてます。

【エネルギー】
 スプラッシュエネルギー2枚。技のダメージのみですが、ゲッコウガラインを即回収できるのは強いです。月光斬りで、間違えて手札に戻さないように。
 基本エネルギー8枚。シュッシュッと水手裏剣で落としていきましょう。

・まとめ
 ゲッコウガデッキは、弱点がとてもわかりやすいです。ジュカインダストダスソーナンス、オカルトマニアに滅法弱いです。このデッキでは、昨今減っている(と、思われる)ジュカインの対策をすぱっと切っています(以前はレジアイスを入れていた)。また、オーロットもやはりキツイです。うねりの大海が命綱です。
 私個人で辛いと思ったのは、ジガルデメレシー。ジガルデ(技:セルストーム)+ストロングエネルギー+闘魂のまわし+レジロック(特性:レジパワー)──HPが高く、火力底上げした回復技を繰り返されると本当にキツイです。また、苦労して倒しても、メレシーBREAK(技:ダイヤモンドギフト)によって火力が復活させられるのも問題です。闘魂のまわしを破壊する、びっくりメガホンを使うタイミングや、しっかりしたHP、火力調節が必要となります。あとは、メレシーを早めに除去することかなと。私は、上手く勝てていません。
 しかし、上記以外のデッキやカードには対抗し得るパフォーマンスを秘めていると思います。何と言っても、プラターヌを切っているので、「初手ハンドにゲッコウガラインめちゃくちゃいるー! プラターヌしかドローできねー! 死んだ(´・ω・`)」となる自体を防げ、手札を戻して引き直すカードのみで構成されていますので、事故率が低くなっています。さらに、相手も引き直すので事故も誘えます。実際、ジャッジマンとエリートトレーナーは割りと刺さってたらしいです。
 あと、明記しておく点としては、ゲッコウガvsゲッコウガ。これほど嫌な対面はありません。相手に水手裏剣とアビスハンドをさせないために、素早く影縫いゲッコウガを立て、影縫い連打のやり合いです。これしか、しません。これにうねりの大海なんて加わった日には、デッキが枯れるまで「ベンチのゲッコウガと入れ替えます! うねりの大海で影縫いダメージを回復させます! 影縫いします!」と、永遠と繰り返すだけの試合になります。ゲッコウガミラーではないことをわ祈るばかりです。
 最後になりますが、事故率を低くし、相手も嫌がるジャッジマン・エリートトレーナーを駆使して、水手裏剣でサイドを掠め取るゲッコウガデッキ改。ジャッジマンからのアビスハンドが、癖になります。サーチャーとプラターヌがないからと、恐れることはありません。ぜひ、試してみてください!
 読みにくい、誤字脱字などありましたらコメント頂けるとありがたいです。
 では、失礼します。